プチ整形は流行ってるよーTop >  プチ 整形 >  プチ 整形 しみとは

スポンサードリンク

プチ 整形 しみとは

しみとは、顔面、特に額・頬・上口唇などに左右対称性にみられる褐色斑のことですね。医学用語では「肝斑(かんはん)」といい、女性に特有のものとされてます。他に、中年期以降、顔面や手の甲など日光に当たる部分にできるしみもあって、これは「老人性色素斑」と呼ばれるの。この場合は老化に伴う現象なので病気じゃないんだって。


しみの数には個人差があって、かゆみなどの自覚症状はないですね。ほとんどのしみは、加齢によるものなんだってー。うー年取った証拠かい!


しみができる原因は、紫外線やストレス、ホルモンなどの刺激を肌が受けて、細胞から一時的に大量のメラニン色素が放出されることなんだって。普通なら1ヶ月月ほどで新陳代謝によってメラニンは排泄されるのですけど、新陳代謝が衰えていると、メラニンが肌に残り、やがてはしみになるのである。そういうことなんだね


しみの予防のためには、生活習慣を見直す必要があります。「ストレスを溜め込まないように工夫すること」「なるべく規則正しい生活にすること」「たばこは控える」等々があるの。やっぱりストレスはお肌の大敵ですね


しみは、一旦できるとなかなか治りにくいのよ。やっぱ、普段からの生活態度に注意が必要ですかね。


--------

関連エントリー

プチ整形は流行ってるよーTop >  プチ 整形 >  プチ 整形 しみとは